Portland, OR, USA 2001 (1) (2) (3) (4)

■ポートランドへ

ゴールデンウイークの後半と代休3日を利用して、5泊7日の米国西海岸旅行へとしゃれこんだ。とりあえずはオレゴン州の州都ポートランドへ行ってみた。札幌とポートランドは姉妹都市らしいが、その意識は希薄だった。単に行ったことのない州を行ってみようと言うものだけだ。西海岸には3州しかないので、これで全州足を伸ばしたことになる。

成田からサンフランシスコを経由してポートランドへと到着。名前は国際空港だが、地方の空港らしくこぢんまりとしている。

空港からはホテルをまわるシャトルバスがでており、ハイウエイを通って30分ほどでダウンタウンへと到着。運賃は15ドルと少し高いものの、初めて訪れる街に行くには便利なものだ。

今回のお宿、Mark Spencer Hotel

■ホテルなど

今回の宿はダウンタウンにあるMark Spencer Hotel。中級クラスだが、日本人スタッフがおり、日本語のホームページもある。オーナーが日本に住んでいたらしいとのこと。コンチネンタル・ブレックファスト付きで90ドル程度と地の利を考えると、リーズナブルな価格といえよう。

部屋にはキッチンや大きな冷蔵庫が備えられており、長期滞在も楽なようになっている。食器も一応そろっているが、やかんだけは見つからなかった。

室内の様子

my room

窓からの風景、左側には終日営業の店があり、夜中でも騒々しい。右側はCDショップ。

all night bar and noisy young people, they could be seen every where in the world....

■市内散策

ポートランドは比較的小さな街であり、公共交通機関のMetropolitan Access Express (MAX)という路面電車網があるため、市内を巡るには便利この上ない。

とりあえず、市街地西方にあるWashington Parkへと向かった。地図では近そうなので、歩いていくことにした。途中に球場があり、今夜もマイナーリーグの試合があるようで、チケットを買っている人を見かけた。

Washington Parkには有名なバラ園があるのだが、あいにくこの時期はつぼみしか見られなかった。さらに動物園に向かうが、山間の道を30分ほどかけて歩かねばならなかった。

到着してみると、MAXの駅があったので、帰りはこれに乗ろうと決める。

野球場、ホテルから歩いていける

PGA Ball Park

MAXのWashington Park駅へのエレベーター

MAXの自動券売機、ゾーン1は1.25ドル

ticket vendor machine

動物園は子供たちであまりににぎわっていたので、これを避けて森林博物館の近辺を散策。帰りのMAXに乗ろうとして切符を買った後でエレベーターに乗ろうとしたらボタンが見つからない。自動的にあくのかと思い、ドアの前で待っていると、一人のひげもじゃの青年がやってきた。互いに挨拶すると、彼はEugeneと名乗る。日本はどんな具合かと聞くので、こちらと似たようなものだと答える。

エレベーターは触れると開く仕掛けだった。地下駅に入ると、Eugene君がどこへ行くのかと聞くと、ダウンタウンだと答えると同じ電車に乗ってくれた。

MAXの内部(ノーファインダー撮影)

on the Metropolitan Express, MAX

OMSIの入口

(下の方に用地はGE社からの

寄付によると書いてある)

OMSIの全景(左側にプラネタリウムのドーム)

展示物の例

波による漣痕を見せている

ripple mark

Chinese Garden

■市内見物へ

under construction!

市内中心部の広場にある彫像

in the park

■その他

under construction!